Blog

その他

講習会に行ってきました!

みなさん、こんにちは。

なかなか時間が取れずに久々の投稿になってしまいました。

 

その間に何をしていたかというと……

 

講習会に行ったりしていました。

今回は講習会レポートをしていこうかと思います(*´∀`)

 

11月の某日。場所は松本市大手公民館。

この日はとても天気が良かったので会場近くの市役所に車を停めてお散歩がてら会場へ。

松本城の中を通っていきました。

 

 

午前中は「松本市創業支援事業及び空き店舗活用事業審査会」というものに出席しました。

このタイトルだけでは「???」となりますね。

   私もです。(笑)

さて、これは一体どういった趣旨のものかというと、

“松本市の商業の活力を増進するため商店街の空き店舗の解消を促進するものです。”

この説明は松本市の市役所の公式ホームページのものです。

 

面接スタイルの審査会で、だいたい20分前後です。

 

自己PRや空き店舗活用の目的などを審査員の方の前で発表するのですが、とにかく緊張、緊張、緊張!!

なにせ、最後に面接をしたのが遠い昔のことなので(´・ω・`)

 

なんとか無事に審査会を乗り越え、午後は勉強会です。

 

この勉強会は「公益社団法人全日本不動産協会長野県支部」という団体の主催です。

ここでは、不動産の広告のルールについて勉強しました。

 

 

世の中のルールが変わると各業種のルールも変わっていきます。

今回、不動産の広告についてのルールもだいぶ規制が厳しくなったなぁ、と感じました。

 

おそらく他の業種のルールにも多少変わったと思うので「規制が…」と感じる方、おられるんじゃないでしょうか?

 

休憩を挟んで税務のお勉強もしました。これは、相続税の税率が改正になったので、それに伴ってのことです。

 

相続税は直接不動産に関わってくるのでしっかり把握しないとお客様にご迷惑がかかってしまいます。

 

 

税務に関しては税理士さんが講師においでくださいました。

 

相続税の支払い対象が全体の3.3%から6.8%に上がったそうです。

 

節税対策は私達の重要な仕事の一つです。

 

さらには来年10月に施行される消費税増税についてもしっかりお勉強してきました。

住宅ローン控除、贈与税の非課税対象…

法が改正されると山のように新しく覚えることが出てきます。

 

実は、苦痛ではないんです。

 

この勉強をしっかりすることというのはお客様に信頼していただける第一歩。

お客様の大事な財産について私達がしっかりとした知識を持っていなければなんの提案もすることができません。

 

日々勉強!!

 

これに尽きます。

今回は普段お客様に、見えていないところで私達がどんなことをしているのか?というのが垣間見える講習会リポートでした。

ではまた次回!

next
無料会員登録
ご希望の物件情報を
いち早くお届けします
新着物件お知らせメール arrow
close