Blog

趣味

聖パウロ教会が好きです。

今回は、【私の好きな建物】を皆さんにご紹介していきたいと思います。
これからご紹介する場所はタイトルにもある通り、教会です。
この教会が私は大好きなのでぜひ皆さんとシェアしたい!!!

聖パウロ教会とは?

正式には【軽井沢聖カトリックパウロ教会】と言います。

設立されたのは1935年(昭和10年)と第二次世界大戦よりも前。
イギリス人のワード神父によって建てられたそうです。
設計したのは米国建築学会賞を受賞したアントニン・レーモンド氏が担当。

軽井沢の歴史的建造物の一つとしてとても有名な教会なのです。


お若い方はご存じないかもしれませんが吉田拓郎さんの『結婚しようよ』という曲の歌い出し
♪僕の髪が 肩まで伸びて 君と同じになったら
約束どおり 街の教会で 結婚しようよ


この『教会』はこの聖パウロ教会のことなんだそうです。
吉田拓郎さんには熱狂的なファンも多いのでこの曲の影響でここを訪れた方も多いのではないでしょうか?
その吉田拓郎さんご本人もここで結婚式を挙げていらっしゃいます。

そして、この聖パウロ教会は幼稚園も運営しています。
実はわたしはそこの幼稚園に通っていました(*´ω`*)

それもこの建物が好きな理由の一つになっています\(^o^)/

 

 

文豪たちを魅了した聖パウロ教会


この教会に魅了されたのはミュージシャンだけではありません。
多くの有名な小説のなかにもこの『聖パウロ教会』は登場します。

特に堀辰雄さんの『風立ちぬ』はスタジオ・ジブリが映画化しているので観た方も多いかと思います。
堀辰雄さんは『木の十字架』という小説の中で『聖パウロ教会で結婚したカップルは幸せになれる』という一節も残しているほどです。


他にも川端康成の小説にも登場。

軽井沢の緑豊かな景色と傾斜の強い三角屋根が脳裏に焼き付いて離れなくなる気持ちは私にもよくわかります。

県外の方も長野県にお住まいの方もぜひ一度行ってみてください!
最近は軽井沢も避暑地とは言えない暑さですが、喧騒を忘れるのにはとてもいい、素晴らしい場所です。


それでは今回はこのへんで!また次回\(^o^)/

prev
next
無料会員登録
ご希望の物件情報を
いち早くお届けします
新着物件お知らせメール arrow
close